社内ポータル(弊社)のご紹介
社内ポータルの構築事例(弊社)です。
社内ポータルを構築するにはサイボウズやGoogleサイト(Google Workspace)などがメジャーなツールかと思いますが、LCでは当初からWordpressを用いて構築・運用しています。
WordPressを選択した理由は元々ノウハウがあり、プラグインも豊富で欲しい機能をサクッと実装できたり、無い機能でもいざとなれば自社で作ることができるからです。
ベンダーツールの場合は、欲しい機能があってもツールに無いものは運用で逃げるか、諦めるしか基本的にはないですから。
社内ネットワーク上に構築されているので基本的に社外からのアクセスはできないようになっています。どうしても社外からのアクセスが必要な場合はVPNで社内ネットワークに一旦入る必要があります。
今回は事例としてご紹介します。
※社内情報もありますのでスクショ画像にモザイクが多いですがご了承ください。Google Workspace
機能は大きく分けて3つになっています。
それぞれの機能について順番にご紹介します。
このナレッジスペースがLC社内ポータルのコア機能です。登録内容のカテゴリーは総務からクライアント(顧客)別、PC操作、CMS、プログラミングまで多岐に渡ります。
目的は顧客対応や社内対応、ちょっとした手続きやプログラムコード等、誰かが一度対応したことや解決したこと、何度も聞かれることなどはここに集約し再利用可能とすることです。
過去に誰かが解決した課題が再発した際に、また別のスタッフが調べているということは避けたいです。また、人が入れ替わったときに不明になるのも困ります。
なので、定期的に発生すること、再発しそうなこと、よく使う処理などがあったときは…
“それ、ナレッジに入れといて”
と伝え、登録してもらうようにしています。具体例をいくつか紹介してみます。
各記事はコメントもできるようになっています。
内部情報も多いのでお見せすることはなかなか難しいですが、イメージとしては社内情報のみのYahoo知恵袋のような感じです。ご興味がある方はお声がけいただければご説明させていただきますのでお声がけください。
弊社に興味をお持ちいただきありがとうございます。 お問い合わせいただきました内容は、弊社の掲げる個人情報保護方針に沿って管理し、お客様の同意なく第三者に開示・提供することはございません。 詳細につきましては、当サイトの「プライバシーポリシー」をご参照ください。
TEL 027-289-2320
平日 9:00〜18:00(祝祭日除く)
